立山山麓イベントスタッフblog


立山山麓スキー場のイベントスタッフ日記です
by ohyamanourin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

百間滑

この今日のタイトルをなんて読むか知ってますか?

この読み方を知ってる方は、立山山麓通の方とお見受け致しますっ(o`・ω・)ゞデシ!!
って、私も地元の人間なのに最初知らなかったんんですがね(=´▽`)ゞ
これは、【ひゃっけんなめ】と読むんですよ。

粟巣野スキー場駐車場から看板を辿って、ゲレンデ脇の遊歩道をヨイショヨイショと上っていくと
c0194827_16523752.jpg


ジャジャーン♪百間滑の橋が見えます。
c0194827_16313135.jpg

この百間滑は、立山修験道場の修験者の方が【心を癒すところ、最も楽しいところ】として好んだ場所だそうです♪

うんうん(・∀・。)(-∀-。)たしかに!いつ来てもとても気持ちの癒されるいい場所!
c0194827_16573621.jpg

まだ木々は青々とはしていませんでしたが、水の流れる音や鳥のさえずりなんかを聞いてるとすごく癒されますよ。

そしてここからしばらく行くと【龍神の滝】へ行けます!
去年、遊歩道が整備されまして、前より断然歩きやすくなりました。
チップ材が敷き詰められてるので、足腰にもあまり負担も少なく歩いた感じもすごく柔らかくて優しい♪
c0194827_16404769.jpg

ステキな遊歩道でしょ?

そして龍神の滝目指して歩いていくとおやおやε=(。・д・。)フー
c0194827_1743875.jpg

雪っΣ(゚∀゚*)!
でも大丈夫!!
難なくクリアできるだけしかありませんのでご安心を+(*´∀`)b°
今日は暑かったので、雪の上を歩いても気持ちいいし、ここまでくると滝から落ちる水の音がしてくるので涼しく感じます(*´▽`*) ♪
ここまで来たら龍神の滝の滝見台までは、あと少しp(´∀`*)q!!

それでは、チラッと滝の様子を載せちゃいます♪
c0194827_17142155.jpg

ほんとにチラッとしか写せてないこの残念な私のカメラセンス(*´Д`)=3ハァ・・・
申し訳ないです…(人ω<`;)

今回、紹介した百間滑~龍神の滝コースは、川のせせらぎに癒され~、岩苔や新緑に癒され~、鳥のさえずりに癒され~、とにかく癒しという言葉がピッタリンコなステキなコース★
ベンチやテーブルもあるのでお弁当持ってデートやハイキングにもいいかもしんないですよ(o-ω-)♡(-ω-o)
あのベンチでお弁当を食べたらきっとおいしいに違いないと思いますっ☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ !!
コーヒーやティータイムもいいと思いますっ☆゚+.d(*゚∀゚*)b゚+.☆ !!

遊歩道も自然と足腰に優しい道になってるし、これから新緑の美しさも加わって絶対魅力倍増になるおススメコース!

まだまだあまり知られていない立山山麓の魅力的な場所のひとつ!!
是非来てみてください゚d(・ω・。)(。・∀・)b゚+♪
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-19 18:18 | Comments(0)

トレッキングイベント始動!!

ヘリコプターの記事に先に越されてしまいましたが…(-ω-;)彡
あたしもヘリ見たかったな…。

さてさて、立山山麓トレッキングイベントの様子をご報告!
みなさん、今シーズン最初の【立山山麓トレッキングイベント】が14日に開催されました!
今シーズン最初ということで、たくさんの方が参加されました♪
毎回参加人数も増えてきまして、トレッキング人気がうかがえますね♪

今回は、雪が残ってる中でのトレッキング。
瀬戸蔵山の方は、ほとんど雪はなくなってましたが、大品山はこんな感じ。
c0194827_1235886.jpg

え~、まだこんなに雪があるの~?
って思われたでしょ?
そうなんです、14日でこんな感じでまだ雪があるんです。

大品山方面は、雪が残ってるとこもあるし、カタクリやイワウチワなんかが咲いてたりしてました。
まだ木々も葉をつけてないものが多く見られました。
やっぱり雪があるのとないのとでは、景色も違いますし道の感じも違う~!
c0194827_121010100.jpg

こんな感じでロープをつたって下りたりなんては、夏はないですからね(゚Д゚;

今回のトレッキングは結構冬の間に怠けてたので、いい運動になりました♪
歩きながらも癒されてる感じがたまんないですよ!
この立山山麓トレッキングイベントは、今シーズン9回開催!
残り8回!
今シーズンもたくさんの方の参加をお待ちしてますよ♪
ちなみに次回は、6月25日!
極楽坂山方面になりますよ♪

みなさんとお会いできることを楽しみにしています(〃∇〃 )
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-18 12:25 | Comments(0)

ヘリコプター

みなさん、こんにちは。
今日はずいぶん良い天気ですね☆

暖かすぎてなんだか眠くなりそうですが、
今週はずっと良い天気が続くみたいでそれだけでも嬉しくなりますね。

さて、先週末の土曜日には今シーズン1回目の立山山麓トレッキングイベントが開催されたそうで、
ついに立山山麓のグリーンシーズンも本格始動といった感じですねd(-_☆) グッ!!

僕はイベントに参加してないので、
メンバーの更新に期待したいと思います。

じゃあお前は何を更新するのかって??
たいした内容もないのでそんな厳しいことは言わないでくださいm(_ _;)m

というわけで、
先週日曜日に立山山麓で撮った光景です。

c0194827_15124743.jpg


続きはこちらをクリック
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-17 13:00 | 日記 | Comments(0)

ひまわり

薬師岳開山祭の記事を読んだらいよいよ夏山シーズン到来!!
って感じしてきますね(゚∀゚)!!

といっても昨日、今日と雨が続くと寒い…('A`)
寒いなんておかしいですかね?
もしかして…単に風邪ひいちゃってるんですかね?
と皆さんに聞いてみてもそんなん知らんわいという感じですよね、すみません(o*。_。)oペコッ
ただ暑くなったりちょっと肌寒かったりで体調の崩しやすい時期なので、皆さんも気をつけてくださいねっ!

で、6月に行われるイベントのお知らせです。
これをお知らせせねばならんのに自分の体調とかまでお知らせしちゃってすみません。
人間味溢れるブログもたまにはいいかと思って、たまには世間話とかお天気の話とかもしちゃってもいいもんじゃないかなと…。
つれづれなるままに綴ってみたかったりするんですど、いかがなものでしょう?
イベントのことももちろん載せますよ!!
って、また話がそれていっちゃってますね…m(。≧Д≦。)m
どうもいつも話が飛んじゃったり脱線しちゃったりするんですよねぇ(*´-ω-`)・・・フゥ
困ったもんです…。

さてさて、話を戻します!
6月に行われるイベントのお知らせ!!
みなさん、6月5日(日)に立山山麓スキー場で毎年恒例の【花のゲレンデ大作戦】が行われます!
富山市の花、【ひまわり】の種を蒔くんですよ!
しかもゲレンデに!
毎年たくさんの方にご協力いただいてる【花のゲレンデ大作戦】。
夏には元気一杯黄色の花を咲かせて、私たちに元気を分けてくれます。
みなさんでゲレンデをひまわりでいっぱいにしましょう♪

詳しい内容はこちらにありますよ。
c0194827_163544.jpg

c0194827_16354091.jpg


って、やった~ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ !!
載せれた♪載せれた♪
なんのこと?と思われると思いますがこのデータを載せたくて、パソコン初心者の私は、リーダーに助けを求め、やっとこさ載せれたんですよ(ノ∇・、)クスン
たいしたことじゃないかもしれませんが、新しいことができるようになるってうれしいv(。-_-。)vブイッ♪
これで、またみなさんにお知らせできる手段が増えましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ !

また小さなレベルが上がったので、これからも頑張っていける気がするっ!
って、とりあえず風邪治さないとね…。
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-11 17:02 | Comments(0)

第51回 薬師岳夏山開き記念登頂会

みなさん、おはようございます。
最大10連休なんて言われてた夢のGWもあっという間に終わってしまいましたが、
皆さんはどんなGWだったでしょうか???

どこか県外や観光地へいった方、
立山山麓を訪れて頂いた方、
家でのんびり日ごろの疲れを癒された方、
さまざまなんじゃないかと思います。

でもやっぱり多くの方はGWが終わってしまって、
さびしい気持ちで今日の月曜日を迎えられたんじゃないかと思います。

今日はそんなあなたに気分転換にもってこいのイベントのお知らせです☆

紹介するイベントは題名のとおり、
「第51回 薬師岳夏山開き記念登頂会」なんですが、
イベント内容は読んだまんまで、
夏山シーズンが始まるから薬師岳に登ろうぜъ( ゜ー^)イェー♪
って感じです。

c0194827_11473412.jpg


この「薬師岳夏山開き」の参加者募集が5月1日から始まってますので、
気になる方は大山観光協会のHPをご確認くださいm(_ _;)m
締め切りは5月31日ですのでお早めに!

 大山観光協会HP

詳しいイベント内容は、
過去に当ブログでもレポートしてますので参考にごらんいただけたら幸いですが、
天気の良い日に登る薬師岳山頂の爽快感はなんとも形容しがたい、
そこに行った人だけが得られる特別な感覚じゃないかと思います。

富山市内で味わえる非日常空間。
苦労も大きいけれど気分転換にはもってこいのイベントじゃないかと思います。

というわけで、
季節も早くも立夏です。
夏に向かって外にでて過ごしてみるのも良いかもしれませんよ。

昨年の記事はこちらからどうぞ。

薬師岳夏山開き①
薬師岳夏山開き②
薬師岳夏山開き③
薬師岳夏山開き④
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-09 12:13 | おしらせ | Comments(0)

PR活動2

獅子頭のガチャガチャの【獅子ガチャラ】~!!
c0194827_13212368.jpg

こんな珍しいガチャガチャ見たことないですよねっ!!
ガチャガチャの中身は、獅子頭ですよ!
獅子頭!!
もちろん手彫り!!
やりますね~井波彫刻!!
クスの木が使われているので、とても香りもいいんですよ♪

井波のPRスタッフの方が言うには…
「富山県民の方はみんな持ってる獅子ガチャラ!」だそうです。
獅子舞をしている皆さんには、とても大好評だそうですよ。
獅子舞ってあまり見かけなくなりましたが、獅子舞いを舞ってる方も伝統を受け継ぐ方たちですもんね。
獅子を舞ってたうちの父にも買ってあげれば良かった…。
自分の分だけゲットしてうかれてました…。
富山県民は全員持ってるそうですよ!!
みんな急げピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ほかにもこんな感じでラインナップがたくさんあります。
c0194827_1326611.jpg


すごいアイデアですよね。
やっぱり一つ一つ手彫りなので、表情が違ったりしててなんかすごくかわいかったです。
一番は、やっぱり獅子頭がおススメです♪

こういうアイデアを出し合って富山を盛り上げていかないといけませんねっ!
井波パワーもいただいたことだし、立山山麓もがんばらないとねっ!
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-06 13:31 | Comments(0)

PR活動

今日は、ポカポカと気持ちいい1日になりそうですね♪

実は、5月3日4日と美女平駅のほうで観光PR活動に行ってまいりましたっ(*`・ω・´)ゞデシ
富山県内各地からいろんなスタッフが集まって、みんなで富山県のPRをしてるんですよ♪
美女平駅でのPR活動は、ここ2年ぐらいは毎回参加させていただいておりますヽ(*’-^*)

今回、私は4日に参加していたんですが…この日の立山駅はケーブル2時間待ち!!
すごいですよねっ(゜ロ゜)
ケーブルに乗り、いざ美女平駅へっ!!
さあ、皆さん、寄ってちょうだい!見てちょうだい!
てな感じでパンフレット準備もOK!
c0194827_12572472.jpg


美女平駅内にある休憩所でPR活動をするんですが、今回は井波の伝統工芸、井波彫刻の彫刻士の方の実演がありました。
c0194827_12581343.jpg

たくさんある種類の中からのみを選び、彫り上げていくんですよ w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
すごいですよね!!
そして、横でこんなものを発見!!
c0194827_1259237.jpg


PR活動2へつづく…
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-06 13:00 | Comments(0)

GW

やねよ~り た~かい こいのぼぉり~♪
c0194827_1613345.jpg

おもしろそ~に およいで~る~♪でしょ?

これは、家族旅行村さんの広場内にあるこいのぼりです♪
これをみると5月だな~って感じます。
最近、こいのぼりってあまり見かけなくなりましたよね。
でもここにはこんなにたくさんのこいのぼりがおよいでるんですよ*:.。☆..。.(´∀`人)
うまくできてますよね~、こいのぼりって。
風をうけると本当に泳いでるみたいヽ(*゚ω゚)ノ

さてさて、皆様GWですね♪
今回のGWは長いお休みの方では10連休の方もいらっしゃるとか…Σ(゚ロ゚;)
ただ…ただうらやましいです…。
皆さん、GWの予定は決まりましたか?
ここ立山山麓でもイベントがありますよ!

3日から5日まで1日先着200名様に山頂駅でお花の苗をプレゼント♪
色とりどりのお花を用意して皆さんのご来場をお待ちしてます♪
そして、3日から5日まで野菜の苗をこちらは山麓駅で販売します。
100円から200円とお手頃価格で良質な野菜の苗が買えます。

この花の苗と野菜の苗は、中央農業高校の生徒さんたちが愛情をた~っぷりと注いで育ててくれた苗たちなので、とてもしっかりとしている苗でした。
愛情って大事ですね~((★・∀-)乂(・∀-★))ネ♪

そしてGWの5月5日の子供の日は、小学生ゴンドラ無料!
山麓鍋、大山特産品の販売が山頂であります♪
この1188mの山頂で食べる鍋は美味しいですよ~♪
実は私、この山麓鍋大好きなんです☆だから是非皆さんに食べていただきたいんですっ!
山の幸がたっぷりはいってるんですよ♪
絶対おススメです♪

GWですが今、立山山麓ではちょうど春の山野草たちが花開いてきています。
まだ雪の残ってるところもありますが、山野草を散策しながら春の立山山麓をのんびりと楽しむってのもすごく気持ちいいですよ♪

ここ立山山麓でお待ちしています。
[PR]
by ohyamanourin | 2011-05-02 16:48 | Comments(0)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧