立山山麓イベントスタッフblog


立山山麓スキー場のイベントスタッフ日記です
by ohyamanourin
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の花

さて、本日2度目の更新です。

春の花「カタクリ」のご紹介~♪
c0194827_1620515.jpg

今日、撮影したので撮りたてホヤホヤ(≧∇≦)b

このカタクリは群生していることが多く、花が咲くまでなんと7~8年かかるんですよw(*゚o゚*)w
根もとても深く、名のごとく【片栗粉】のカタクリです。
でもこのカタクリの球根から作られる片栗粉はとても稀少で、今売ってる片栗粉はほとんどジャガイモですよね。

春を告げるかわいらしい花のカタクリですが、乱獲などで数が減っているのも悲しい事実です(p_q*)シクシク
花が咲くまで7~8年かかるカタクリ…見つけたらそっとしてあげて見るのを皆さんに楽しんでいただきたいと思います。
まだ咲き始めなので、これから少しずつ群生しているカタクリが見られると思いますよ♪
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-22 16:36

明日は

おはようございます。

今日も暖かいですね。
明日から立山山麓がグリーンシーズンでゴンドラ営業がスタートします!
なんとか明日も晴れてほしい!!

そして今の極楽坂のゲレンデは、こんな感じ~。
c0194827_8421031.jpg

こんなにとけちゃいました…。

でも山頂は、こんな感じっ。
c0194827_849184.jpg


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
下の世界は、すっかり春ですが、山頂はまだ雪があるのでまだ雪遊びできますね♪
しばらくは山頂にあがる方は長靴で行くことをおススメします。
山頂にはいくつか長靴が用意してありますけど、数に限りがありますのでマイ長靴で行くことをおススメします。

何度も言いますが、明日はゴンドラ乗車券半額!山麓鍋の振舞い!大山特産物の販売などもあります。

是非ご来場ください♪
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-22 09:07

グリーン??

おはようございます。
今日もけっこう良い天気ですね。

最近は暖かかったり寒かったりで、
体調崩しがちな方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

でも気づけばGWはもうすぐそこ。
今年は最大10連休なんて嬉しい話も聞こえてきますが、
GWの楽しい計画を練ってる方もいらっしゃるかもしれませんねd(-_☆) グッ!!

さて、そんなGWのことを考えるだけで、
ちょっと楽しい気持ちになってくるんですが、
立山山麓でもGWに向けて今週末の土曜日4月23日(土)から、
グリーンシーズンのゴンドラ運行を開始します☆

23日、当日はオープン記念として、
ゴンドラ乗車券が半額になるほか、
山頂駅では立山山麓自慢の【山麓鍋】がふるまわれます。
そのほか大山地区特産の立山おやきなどの販売が行なわれるそうです。

せっかくのゴールデンウィークに立山山麓なんて(▼⊿▼) ケッ!
そう思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
この時期の立山山麓は実はまだ雪があったりしてけっこう別世界が味わえたりします。

雪の大谷はちょっとこんでそうだし大変。。。
だけど都会から帰省してきたお孫さんと春には珍しい雪遊びをしたいなーなんて方は、
立山山麓がジャストフィットかもしれません。

それと今年は去年に増して色んなイベントや、
ちょっと特別な楽しみ方の提案も企画されてるなんて話も聞いています(-ω☆)キラリ

というわけで、
今シーズンも立山山麓をよろしくお願いいたします(m。_。)m オネガイシマス

c0194827_1139569.jpg

写真は現地メンバーが撮ってくれた先週の立山山麓です!
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-21 12:18 | おしらせ

さくら

こんにちは。
もう金曜日も終わりに近づいていますね。

皆さんは今晩や今週末は桜を見にいかれたりするんでしょうか???

大山地域の花見イベントといえば「ごんべ祭り」なんですが、
本当なら今週末に大川寺駅近くの常西プロムナードで開催される予定でしたが、
先の富山外国語専門学校生が被災したニュージーランド地震並びに、
このたびの東北地方太平洋沖地震の発生を受け、開催を中止することとなったそうです。

僕も毎年楽しみにしていただけに残念ですが、
これも仕方のないことなのかも。

被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

c0194827_17124977.jpg


それでも桜は今年もきれいに咲いているし、
元気な僕たちがうつむいていたって何にも始まらないので、
つらい被災者の方が今は少し休んでもらえるように、
せめて僕らは上を向いて頑張っていかないといけないんじゃないかと思います。

というわけで暗いニュースばかりで俯きがちな毎日ですが、
満開の桜を見上げて心を新たに進んでみるのも良いかもしれません。

ぜひ今週末は東北のお酒でももって常西プロムナードへ電車でお花見にお越しください(☆Д☆)
今年はライトアップはされていませんのでお早めにm(_ _;)m

ちなみに写真は松川の桜です☆
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-15 17:19 | 日記

ひょっこり

あまりにも暖かい日が続くので…
c0194827_15323839.jpg


ここ最近立山大橋付近でよく見かけます。
夕方になると3頭近く同じ場所で見かけることもあります。
天然記念物に指定されてますよね。
しかもウシ科なんですって。
知ってました?
よく見かけるけど、意外にも知らないことが多くてビックリです。
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-15 15:47

みなさん、本当にお久しぶりです。


4月に入り、暖かい日が続きますね。
桜も満開で今週末は【お花見】なんて方も多いかもしれませんね。
県内には、お花見ポイントもたくさんあるみたいですし、いろいろまわってみるのも楽しいかもしれません。

c0194827_11303065.jpg

ここ立山山麓では、桜はまだですが【ふきのとう】が顔を出しています。
【ふきのとう】が、雪がとけたところから顔を出し始めると、春だな~と感じます。
このふきのとうを使って作った【ふきのとうみそ】が美味しくて、それをご飯にのせて食べると軽く3杯はイケますヽ(^▽^ゞ)
小さな頃には食べれませんでしたが、大人になってからたべれるようになったものの一つです。
季節の旬のものをいただいて季節を感じるのもいいもんですよね。

今日は、お天気も良く暖かいので空ではひばりが鳴きながら気持ち良さそうに飛び回っています。
まだまだ雪が残り、ここ立山山麓での桜はまだ先になりそうですが小さな春探しも楽しいですよ♪

グリーンシーズンのゴンドラ営業開始は、4月23日(土)からです。
オープン当日は、ゴンドラ乗車が半額で山頂では山麓なべの振舞いや大山地区の特産品の販売もあるので4月23日は立山山麓へ是非!!
[PR]
by ohyamanourin | 2011-04-15 11:45
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧