立山山麓イベントスタッフblog


立山山麓スキー場のイベントスタッフ日記です
by ohyamanourin
プロフィールを見る
画像一覧

清流の小径(百間滑~龍神の滝)

みなさん、こんばんは。
先日は有峰森林文化村祭で急遽キャンプができないと、
いうことがあってキャンプを楽しみにされていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ございません。
当ブログではできる限り最新の正しい情報を載せていきたいと思いますので、
今後とも、お付き合いいただければと思います(m。_。)m オネガイシマス

さて、最近は立山山麓とは少し離れたところのイベントばかりをお伝えしていましたが、
せっかくなので立山山麓の最新の情報を今日は載せたいと思います!
たぶんこれは、ここが一番最初の掲載ですよ☆

まずは一枚どうぞ。

c0194827_049648.jpg


なにやら工事中の看板が。



写真を見ていただければわかると思いますが、
立山山麓でも最近は一番人気の百間滑(ひゃっけんなめ)と
龍神の滝(たつがみのたき)へと続く「清流の小径(せいりゅうのこみち)」なんですが、
実はいまリニューアルの工事中なんです。

今日はそのコースの様子を一足お先にお伝えしようと思います。

c0194827_0551864.jpg


まずは、以前に整備された小径を歩いていきます。
今日は暑かったんですが、木陰で結構涼しくていい感じでした。

c0194827_0562387.jpg


それでも、百間滑までは階段が続いていてなかなか大変です。
この階段を登ると百間滑が見えてきます。

c0194827_058254.jpg


c0194827_0584173.jpg


これが百間滑なんですが、
茶色い岩が百閒ほどもありそうな一枚岩で、
その上を滑るように水が流れることからこの名がついているそうです。

工事中の方々もいらっしゃいますね。
暑い中お疲れ様ですm(_ _;)m

さてここからが今日の本題ですが、
せっかくなので写真で見ていただこうと思います。

c0194827_124923.jpg

階段も綺麗に整備されています。

c0194827_13124.jpg

路面もわかりづらいんですが木製のチップがきれいに敷き詰められています。

c0194827_161213.jpg

アップで見るとこんな感じ。

木製のチップが樹脂みたいなので固められている感じなんですが、
歩いてみると柔らかくて優しい踏み心地ですごく歩きやすいんですこれ。
それがずーと続くんですが、時にはこういうところも。

c0194827_184166.jpg


まだ工事中でしたハッ∑(゚ロ゚〃)
この日は工事中のところに入らせていただいたんですが、
だいたい60~70パーセントはできている感じでした。

c0194827_110513.jpg


c0194827_111657.jpg


c0194827_1123219.jpg


このほかにも、木製の小さな橋も架けられていたり、
狭いところには柵なんかもできていて歩く方への気遣いが感じられますね。

c0194827_1132749.jpg

c0194827_1133935.jpg


こうして歩いていくと、
龍神の滝の道標や滝見台の広場なんかも整備されています。
上の道標も以前は倒れていたんですよね(TwT。)

今日久しぶりに歩いてみて驚いたのは、
やっぱり道の歩きやすさです。
以前はけっこう一生懸命な登山って感じがしたんですが、
今日はのんびりと遊歩道を歩いてるって感じ。

以前に比べたら、
時間も3分の2くらいしかかからないような気がするし、
体力的には半分くらいしかいらない感じがしました。
もちろん個人差はあると思いますが。。。

それでも百間滑と龍神の滝へとつづくこのコース、
僕もいろいろと立山山麓をフラフラしていますが、
過去最高のおすすめコースになるんじゃないかと
今から期待してしまうくらいの出来でした三( ゚Д゚) ス、スゲー!

それに何よりここは水の流れがさらさらと涼やかだし、
緑も濃くて気持ちも穏やかになる気がします。

今は渇水期で百間滑の水も少なめですが、
リニューアルされる秋には木々の葉も色づくころと思います。
水の流れを風に感じながら紅葉の木々の下を歩く「清流の小径」
この秋一番の立山山麓のおすすめスポットだと思います!

c0194827_1255115.jpg

[PR]
by ohyamanourin | 2010-08-10 01:32 | 日記 | Comments(2)
Commented by 統計マン at 2010-08-12 12:18 x
いいがなってますね~…
今度見に行って来ます。
がんばった成果ありましたね…<(_ _)>
Commented by ohyamanourin at 2010-08-13 10:32
統計マンさんコメントまでありがとうございますm(_ _;)m
決死の覚悟で百間滑を渡ったことがある方なら感動すると思います、小学生でも安心して歩けるようになっていますので、ぜひ歩いてみてください。
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧