立山山麓イベントスタッフblog


立山山麓スキー場のイベントスタッフ日記です
by ohyamanourin
プロフィールを見る
画像一覧

薬師岳夏山開き①

それでは夏山開きのレポートをしていきたいと思いますが、
長くなりますので、皆様、気長にお付き合いください。

まずは薬師岳夏山開きについて簡単にご紹介。

薬師岳の夏山開きは夏山シーズンが始まる、
6月上旬に毎年行われているんですが、
ただシーズン一番最初に薬師岳に登ったぜd(-_☆) グッ!!
って行事ではありません。

その年の夏山登山を楽しまれる皆さんの健康と安全を祈願する、
夏山安全祈願祭と一般参加者を募集して薬師岳の登頂を目指す
記念登頂会の二本立てなんですが、
ここまではよくある夏山開き。

薬師岳夏山開きの特徴的なところはここからなんですが、
薬師岳はその名の通り、薬師如来の浄土として信仰を集める
山岳信仰の山として古くから崇められていました。

そして、その象徴としてシーズン中の山頂には薬師如来像が安置されているんですが、
スタッフがその薬師如来像を担いで山頂に安置してくるのが、
この夏山開きの大きな目的のひとつなんです。

というわけで、
夏山登山を楽しまれる登山者の皆様の安全と薬師如来のご加護を、
文字通り一身に背負って山頂を目指すのが、この薬師岳夏山開きなんです。

前置きが長くなってしまいましたが、
ここからは写真を交えて当日の様子をご覧ください☆



最初の写真は安全祈願祭の様子です。

c0194827_1782868.jpg


大山地域にある、
大川寺というお寺の方が夏山シーズンの安全を祈願してくださいます。
今年の夏山シーズンが安全で事故のないものになりますよう
関係者一同気を引き締めて参りますのでどうぞ宜しくお願いします(m。_。)m

安全祈願祭が終わったら、
早速、薬師岳への登山口である『折立』へと向かいます。

普段、折立へは富山市にある亀谷温泉というところから、
有峰林道小見線という有料の林道を通って有峰ダムや、
有峰森林文化村を越えて向かいます。

ですが、今年は残念ながら有峰林道小見線が通行止めということで、
岐阜県飛騨市をぐるっと回って有峰林道東谷線というところを通っていくことになりました。
なので、普段なら1時間ちょっとで行けるところが、
今年は約3時間のロングドライブ、長旅の始まりですね。

c0194827_17162916.jpg


写真は途中で朝食をとるスタッフさんです。
当日は朝6時から準備などなどお手伝いいただきましたm(_ _;)m
スタッフの皆さん、朝早くから本当にありがとうございます。

そんな、長旅の末にたどり着いた折立ですが、
新緑が眩しいくらいに輝いていました。

c0194827_17181912.jpg


同じ緑といっても葉によって濃淡が違ったり、
日差しをあびて輝いて見えたり、
紅葉とはまた違った美しさがあって本当に綺麗でした。
山に登らなくても新緑を見るだけでも十分価値があるかもしれませんね(゚ー゚☆キラッ

c0194827_17301060.jpg


折立に着いたらみんなで準備運動。
入念に準備運動しておかないと、この後のハードな登山で
足なんて攣ったら大変ですもんねΣ(T▽T;)

そして体操がすんで準備万端整ったら、やっと登山開始。
登山口もなんだか赴きがありますよね(o^-')b グッ!

c0194827_1732408.jpg


さぁ、登りましょう!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

その②に続きます。








余談なんですが、この長文レポート書いてる途中にPCの不具合で全部消えちゃったので、
書いたの2回目なんですよ( ┰_┰) シクシク
このブログ下書き機能ないんですかね。。。だれか教えてくださいm(_ _;)m
[PR]
by ohyamanourin | 2010-06-14 18:34 | 日記 | Comments(0)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.co..
from venuscozy.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧